3年ぶりに

3年ぶりに記事を書いてみることにした。じっさいに、いま書いているわけなのだけど、特に何かの話題について書こうと思ったいたわけではないので、行動を起こした時の状況を記すことにする。

今日は、昼間は晴れていたが、夕方は曇ってきて、仕事が終わり家に帰っている最中に小雨がぱらつき始めた。三省堂に立ち寄って、『モラルの起源』(岩波新書)を購入した。セブンイレブンで、夕食の「豚焼肉弁当」「コールスロー」を買ってからそのまま家へ向かった。仕事帰りで駅へ向かってゆくたくさんの人々とすれ違った。家に着いて、スーツを脱ぎ、テレビをつけた。NHKの7時のニュースが放送されていた。浅田真央引退会見がトップで、北朝鮮の軍事行動への懸念や自民・公明が介護保険法改正案を強行採決したニュースなどが続いていた。PCの電源を入れ、食事をとった。コールスローは袋から一気に全部は出さずに、お椀に適量を入れてマヨネーズをかけ、混ぜて、食べる、を繰り返した。豚焼肉弁当は味濃い目でうまかった。唐辛子マヨネーズは付け忘れた。

Chromeを立ち上げ、TwitterYouTubeを見ていた。

実は、先月くらいからブログを久しぶりに書いてみようとは思っていた。過去記事を読んでみたり、ニフティブログのアプリがないかを調べてみたら見つかったので、iPhoneアプリからブログにアクセスしてみたりした。ただし、記事を投稿するまでの行動には至らなかった。

ふと、星野あかりさんのブログ(http://blog.livedoor.jp/hoshino_akari0824/)にいきつき、いくつかの記事を拝見した。そのときに何となく記事を書こうかなと思いついたのだけど、すぐにはやろうとはせず、いったん、まあ今度でいいかという気持ちになった。そのあと、何かをやり始めたのだけど(こっちのほうは忘れてしまった)、おそらく2~3分以内に、やっぱり書こうと思ってココログ管理ページにログインして書き始めたのだった。