金土日

直近3日間のこと。

金曜日。仕事が終わってから、20時半ころに会社を出た。三省堂のエレベーター付近のイスに腰を掛けてiPhoneをいじっていた。あとから会社の先輩2人と合流して、一杯やった。初めて行った中華料理屋は仕事帰りのサラリーマンで賑わっていた。あざみの駅周辺には、食事処がけっこうあるらしいので、いつか途中下車して寄ってみたいと思った。23時閉店のようだったが、20分くらいオーバーしてしまった。家に着いてからゲンロンニコ生で「東浩紀ついに出た!『ゲンロン0』世界最速読書会!!──『観光客の哲学』を読む」を視聴した。

土曜日。若干の二日酔い気味のまま起床して、ニコ生の続きを見始めた。最後まで見終えたあと、一度読んだ書籍のほうをもう一度じっくり読みたい思いに駆られたが、偶然Twitterで知った雑談配信ニコ生を視聴してしまった。バラエティ色がありつつも勉強になる内容だった。何時にとったかもはや分からない昼食は、3枚の食パンにブルーベリージャムをぬりたくったものだった。生放送中の視聴中に、途中で別の作業をしたのだが、何をしたのかは忘れてしまった。おそらく16時ごろだっただろうか。この時点では、翌日、いわきの万本桜春祭り2017常磐線を乗り継いで行ってみようかと思っていたが、帰ってきたときの気持ちなどが頭をよぎって断念してしまった。夜、ブラタモリを見ている途中で寝てしまったように記憶している。24時ごろ目をさまして、オードリーのANNを聴き始めた。市野瀬アナの話題になっていたので、スペシャルウィークかと勘違いしてしまったが、SWは来週とのことだった。朝5時ごろまで起きていて、外が明らんできた頃にいったん横になった。

日曜日。7時ごろに一度目を覚ましたが、二度寝をしたら10時半になっていた。シャワーを浴び、洗濯機を2回まわし、部屋の掃除をした。前日に続き、食パン1枚と冷凍パスタという電子レンジに頼りきった昼食をとった。ベランダに出して陽光をいくらか当てておいた毛布と掛け布団をしまいこみ、15時ごろに家を出た。川崎駅へ向かった。改札を出て、ラゾーナ方面へ向かって左側のエスカレーターを下る。よく通る道筋だ。丸善で3冊の本を購入した。他にも探していた本はあったが見つからなかった。駅の反対側、東口へ行った。モアーズにあるダイソーに行ってみて、ほしい形のフォークが無かったので、別の店へ行くことにした。モアーズの1Fはゲームセンターになっていて、いろいろな人々がレーシングゲームやUFOキャッチャーを楽しんでいた。モアーズの裏から出て、右へ折れて、そのまま真っ直ぐ進んだ。LA CITTADELLA(ラチッタデッラ)があることを知らず、何となく歩いていった。おそらく初めて通ったであろうその道はおしゃれだった。川崎ルフロンのSeriaでフォークや箸を買った。空いているカフェがなかなか見つからないので、再び改札前を通って西口へ向かった。ミューザ近くまで来たとき、わざわざ改札前を通らなくても、ルフロンから線路を横切ってミューザへ行ける通路があるようなことに気づいた。路上ライブに集まる人々を横目にマクドナルドへ入った。購入した本のうちの1冊は三浦綾子「道ありき」。ファンタグレープとフライドポテトを受けとり、テーブル席に座って読み始めた。小学校教師としての体験を経て、病を抱えて生きながら言いようの無い虚無を感じていたことが静かに力強くつづられている。19時にやよい軒へ。しょうが焼き定食を注文した。白米を3杯食べた。いつでも旨い、やよい軒には感謝。帰途に着くため、「道ありき」を片手に持ったまま、JR川崎駅へと向かった。