再び金土日

金曜日。仕事仲間と「浜流」にいったあと「HUB」へ行き、23時ごろまで飲んでいた。家に帰ってから、氷結を一本あけてみたが、途中で寝落ちしてしまった。冷凍チャーハンを半分ほど食べたことと、録画していたマツコの「夜の巷を徘徊する」を観たことは記憶している。

土曜日。12時前に起床。外は曇っている。夕方近くまでネットサーフィンをしていた。RAP、江頭2:50田代まさしなど多岐に渡っていた。17時ごろYシャツをクリーニングに出した。食べ物は口にしていなかったように思う。クリーニング屋から帰ってきたあとに、チャーハンの残り半分とカップめんの肉そばを食べた。ブラタモリを生放送ではなく、録画していたものを観た。と言っても録画してたった1時間後だったのだが。ゲンロン0の第6章「不気味なもの」を読み進めた。日付が変わった、日曜の深夜1時にオードリーのANNを聞いた。スペシャルウィーク。想像以上にやばい内容だった。ラジオが終わってしばらくゲンロン0の続きを読んで落ちた。

日曜日。雨はあがり、すっかり晴れている。AMAZONで本を注文した。シャワーを浴び、風呂場の掃除、洗濯、前日の食器を洗い終えてから、しばらくベッドに上半身をあずけて空を眺めていた。16時ごろ身支度をして外へ出た。自転車で日産スタジアム方面へ向かっていった。途中、コンビニでウインナーパンと缶コーヒーを買った。散歩道の端にあるベンチに腰掛けて、「道ありき」の続きを読み始めた。読んでいる間、風が吹くたびにページがめくれたり、桜の花が散ったあとの桜の芽がびしびし飛んできたりして、なかなかにハードな環境だった。公園の遊具では家族が楽しげに遊んでいる。3つほど離れたベンチには、男性がスマホを眺めていた。左のほうから、犬とその飼い主が近づいてきたかと思うと、飼い主があまり気にするタイプではないのか、白い子犬が至近距離をトトトトッと歩いていった。17時ごろ、本をしまい歩き始めた。歩道を進み、橋を渡り、スタジアムに近づいた。上へ上がる方法が分からなかったが、何となく目星をつけて入口らしいところに向かった。入ってみると階段があったのでどうやら正解のようだ。静かな階段を上がりながら、おもむろにiPhoneで動画を撮った。階段から青空に画角を上げただけの数秒の動画。階段を上がりきると、散歩している人や談笑している人など様々だった。スタジアムを通り抜けて、サッカーコートの横を通った。高校生か中学生のサッカーの試合がやっていて、こちら側には30人くらいの観客が、かたまったたり、離れたりしている感じで観戦していた。あちら側の土手沿いには、各チームの応援団が(ブルージャージを着た、部員あるいは下級生だろうか)声を張り上げていた。こちら側までよく響くリズムのよい応援歌だった。

もと来た場所へ戻り、自転車に乗り、クリーニングを受け取り、家へと帰った。数年ぶりに白米を買って炊いてみた。夕食は、白身魚フライ、メンチカツ、納豆、ぜんぶをトッピングしたカレーを美味しくいただきました。