データの型
プログラム上で変数を扱うには、最初にデータの型を宣言しなければならない。コンピュータのメモリ上に、その変数の作業エリアを準備するためである。宣言をすることで、その変数がメモリ上でどのように表現されるかが決まるのである。
昨日の記事で型名について記述したが、それぞれの型がどれくらいのメモリサイズ(バイト幅)を扱えるのかを以下に示す。
char = 1byte = 8bit
short = 2byte = 16bit
int = 4byte = 32bit
long = 4byte = 32bit
float = 4byte = 32bit
double = 8byte = 64bit
また、それぞれの型が扱えるデータ範囲は以下の通りである。
char = -128 ~ 127
short = -32768 ~ 32767
int = -2147483648 ~ 2147483647
long = -2147483648 ~ 2147483647
float = 3.4E-38 ~ 3.4E+38
double = 1.7E-308 ~ 1.7E+308
また、それぞれの型が扱えるデータ範囲は以下の通りである。浮動小数点の理解についてはまた次回。10の308乗という途方もない数値が何を意味しているのか興味深い。
簡単なプログラム
#include <stdiou.h>
int main(void)
{
printf("easy program\n");
return 0;
}